ブラックダイヤモンド ファーストライトテント購入

ゴアライトテントは自分で修理しても、山で使うには不安が残る。

 

文句を言ってもしかたない。

 

ゴアライトテントも古くなっていたので、次の候補を考えていたこともあり、

 

ブラックダイヤモンドのファーストライトテントを購入。

 

検討中にはGライトXも候補だったが、買うわけがない。

 

アフターケアに信頼がおけることを重視した選定。

 

今日は目止め中。

 

f:id:Cabetsu:20140510152638j:plain

 

本体の生地がかなり薄く、強風時には厳しそうな感じ。

 

二人または冬季はエアライズ2を使うから、ファーストライトは夏限定、一人用

 

として買った。

 

重さは実測で1319g(張り綱、ペグ除く)なので、ゴアライト一人用より軽く、

 

二人寝れそう、一人なら十分広い。

 

インナーフレームは、思っていたより少し面倒な感じ。

 

カラファテで聞いた話では、結露は言われるほどひどくはないらしい。

 

冬もいけるという。外張りが欲しいと思うが。

 

長期縦走や悪天候、冬季(いまはそのつもりはないが)を考えると、

 

一人用としてはよさそうだと思う。

 

昨年、アライテントのザックを2つ(グラン・クロワールとクロワール35)

 

処分し、オスプレーにしたら、細かい作りがよくできていて、現代のクライマーを

 

良くわかってるな、と思ったが、このテントも同じ香りがする。