カリマー ジョーブラウン

f:id:Cabetsu:20140803145755j:plain

ヤフオクでビンテージカリマーを落札したら、ジョーブラウンだった。

私が山を始めたころ、先輩のクライマーが使っていたのがジョーブラウンと

ピーターハーベラー(アルピニステ)だった。1980年台前半に販売されたものだろうか。

1980年台後半、私はその頃販売されていた、ミレーのワンドイ、チャクラGT、セラックを使っていたが、なかなか満足のいくものはなかった。

その後、アルピニステZoomを使うがこれもいまひとつだった。

現在、最後のイギリス製のアルピニステを使っているが、金属のバックルがついているころの古いカリマーが欲しかった。

落札したものはジョーブラウンⅢとは細部が異なるが、最終期はこうだったのか、詳細は不明。

中古品とのことだったが、少なくともアウトドアでは未使用で、当時のタグや、

サイドポケットも付属していた。

 

この古いジョーブラウンが、当時の私も欲しかったが手に入らず、ほんの一時期だけ復刻版が販売されたのが↓。

 

f:id:Cabetsu:20140803145807j:plain

ジョーブラウンⅢとは別物ではあるが、シンプルで軽く、これはこれでかなり使い、

もうこれ以上使うと壊れそうなので、使うのを止めた。

実用性から言えば、オスプレイが最高だろう。